Q&Aデータベース
Filter
#修学上の合理的配慮
- No.31 修学上の合理的配慮 障害のある留学生に対する合理的配慮に関してどのような点に留意すればよいでしょうか。
- No.32 修学上の合理的配慮 視覚障害学生が受講している講義内で視覚資料を使用する場合、どのように対応すればよいでしょうか。
- No.33 修学上の合理的配慮 テキストデータを作成する手順がイメージできません。
- No.34 修学上の合理的配慮 教科書をテキストデータ化するにあたって、教科書はどこの費用で購入すればよいでしょうか。
- No.35 修学上の合理的配慮 教室のオーディオ機器を活用して音声認識システムを運用したいです。必要なものや手順について教えてください。
- No.36 修学上の合理的配慮 情報保障としてPCノートテイクを配置しているが、当該授業はレジュメを短時間で読み上げる発表形式で、専門用語が多く、情報保障がうまく機能していない状態です。どのように改善したらよいでしょうか。
- No.37 修学上の合理的配慮 PCノートテイクで使用するPCはどの程度のスペックが必要でしょうか。
- No.39 修学上の合理的配慮 大学講義における手話通訳の派遣利用を検討しています。地域通訳者の派遣について、どのような流れで依頼や調整を行えばよいでしょうか。費用負担の考え方についても教えてください。
- No.66 修学上の合理的配慮 合理的配慮と教育的配慮との違いはどのように理解すればよいでしょうか。
- No.67 修学上の合理的配慮 とある障害のある学生が合理的配慮の提供を希望しているが、一方で講義担当教員にも障害に関する個人情報を伝えたくないと言っています。それをどのように考えればよいでしょうか。
- No.68 修学上の合理的配慮 とある障害のある学生に対する合理的配慮について、ある講義とまた別の講義とで合理的配慮の対応の仕方が異なってきています。やはり統一した対応が望ましいでしょうか。
- No.69 修学上の合理的配慮 ノートテイクの配置を障害学生から要望されています。ただ、全科目に配置するだけの十分な支援補助学生の確保ができておらず、突然の申し出であったため予算確保も十分ではありません。そのため、実際の配置は当面取りやめようと思っています。
- No.70 修学上の合理的配慮 発達障害のあることが推察される学生が修学に困難を示しています。修学支援を実施するにあたり、まずは医療機関の受診や障害者手帳の取得を促したいと思いますが、そのような対応でよろしいでしょうか。
- No.71 修学上の合理的配慮 精神障害のある学生がいます。修学よりも治療を優先する必要がある可能性が高く、対応に困っています。
- No.72 修学上の合理的配慮 合理的配慮を提供したものの、結果的に単位取得ができなかったケースがありました。この時、当該学生の保護者から成績評価に関する不服申立てがありましたが、どのように対応すればよいでしょうか。
- No.73 修学上の合理的配慮 不登校で学校に来ることが難しく、出席日数に関して保護者から相談が入っています。本人とは会えていませんが、保護者曰く「発達障害の診断が出ている」ということで、大学としてどのように対応したらよいでしょうか。
- No.74 修学上の合理的配慮 保護者が配慮依頼文書の通知を強く希望していますが、学生本人にはその意向はありません。このような場合、どのように対応するべきでしょうか。
- No.75 修学上の合理的配慮 障害のある学生から修学支援に関する相談がありました。何らかの支援を検討しようと思いますが、支援を実施するにあたって保護者との連携は必須でしょうか。
- No.76 修学上の合理的配慮 本学では障害のある学生に何らかの支援を行うにあたって、“保護者への連絡”を必須事項としております。最近、とある学生が保護者への連絡を拒否していて困っています。この場合どのように考えればよいでしょうか。