Tips+動画

支援機器や支援ノウハウに関して、Tipsシートとしてまとめられるものを掲載しています。本Tipsは支援内容を検討するうえで選択肢を増やすための“入門ガイド”として利用されることを想定しています。動画コンテンツと同様に、具体的な支援ニーズが生じた場合やより詳細な情報を得る場合はぜひ各サービスや製品を検索してみてください。
 支援技術(Assistive Technology)の活用は、障害学生が学びの機会を得るために必要な代替手段を実現するために役に立つものです。ただ、これまでの障害学生支援の現場では、AT機器の使用は非常に限定的なものでした。動画では、ニーズにあわせたATを紹介しています。Tipsと併せて“入門ガイド”として活用されることを想定しています。

Index

Tips

支援機器や支援ノウハウに関して、Tipsシートとしてまとめられるものを掲載しています。本Tipsは支援内容を検討するうえで選択肢を増やすための“入門ガイド”として利用されることを想定しています。動画コンテンツと同様に、具体的な支援ニーズが生じた場合やより詳細な情報を得る場合はぜひ各サービスや製品を検索してみてください。

  • 視覚に障害のある学生×iOS ver.1

    iPadのアクセシビリティ機能のリーフレットです。特に視覚に障害がある学生(視覚障害/発達障害)に有効と思われるものをピックアップしました。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 運動に障害のある学生×iOS ver.1.3

    iPadのアクセシビリティ機能のリーフレットです。特に運動に障害がある学生(肢体不自由/病虚弱)に有効と思われるものをピックアップしました。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • Office×読み書き ver.1.2

    Microsoft Officeアプリ等のリーフレットです。特に読み書きに障害や困難さがある学生に有効と思われるものをピックアップしました。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 情報保障×テクノロジー ver.1

    情報保障の方法とテクノロジーの活用に関するリーフレットです。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • テキストデータ化 ver.1.2

    テキストデータ化の作業の手順やポイントについてまとめたTipsです。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

    参考資料
    『著作権法著作権法施行令第2条第1項第1号ロに規定する「大学等の図書館及びこれに類する施設」の解釈について(周知)』:令和3年6月10日付、文化庁著作権課と文部科学省高等教育局学生・留学生課の連名で全国大学宛に送付された事務連絡文書です。
    PDFダウンロード

  • PC×テストアコモデーション ver.1.1

    試験における合理的配慮(テストアコモデーション)として、PCをどのように使用すればよいでしょうか。基礎的な確認事項を掲載しました。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 音声認識システム ver.1.1

    情報保障の1つの手段として、音声認識システムが注目されはじめています。有効に活用するにはどのような準備が必要なのでしょうか。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 支援補助学生 ver.1.0

    高等教育機関において日常の支援や合理的配慮の提供にあたって、支援補助学生の活用は1つの選択肢となります。学生を支援者として活用するにあたり気を付けるべき点をまとめました。

    PDFダウンロード  TEXTダウンロード

  • 字幕を付ける(リアルタイム型) ver.1

    リアルタイム型の動画コンテンツに字幕を付与する方法をまとめました。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 字幕を付ける(オンデマンド型) ver.1

    オンデマンド型の動画コンテンツに字幕を付与する方法をまとめました。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 聴覚刺激を調整する ver.1

    音の刺激を減らす工夫を紹介します

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 視覚刺激を調整する ver.1

    視覚刺激を減らす工夫を紹介します。

    PDFダウンロード TEXTダウンロード

  • 障害のある学生が使えるアプリ集 ver.1.1

    障害のある学生を想定したアプリ集です。

    PDFダウンロード DOCXダウンロード

  • HEAP Word Extractor(HWE)

    テキストデータから単語を抽出しCSVファイルに書き出します。音声認識アプリの単語登録に活用できます。

    HWE 使い方マニュアル(AT Column)

  • リソース集の画像

    精神障害や発達障害のある学生の修学支援アセスメント及びリソース集

    精神障害や発達障害のある学生のディスアビリティに対するアセスメントや有効なアコモデーションを検討するための参考資料として 、HEAP(及び京都大学DRC)が「精神障害や発達障害のある学生の修学支援アセスメント及びリソース集」を作成しました。コラムと併せてご活用ください。

    リソース集(PDF)ダウンロード リソース集(Excel)ダウンロード
    コラム(PDF)ダウンロード コラム(TXT)ダウンロード

動画

支援技術(Assistive Technology)の活用は、障害学生が学びの機会を得るために必要な代替手段を実現するために役に立つものです。ただ、これまでの障害学生支援の現場では、AT機器の使用は非常に限定的なものでした。この動画では、ニーズにあわせたATを紹介しています。Tipsと併せて“入門ガイド”として活用されることを想定しています。

移動に困難のある学生を支援する機器

感覚過敏のある学生を支援する機器

聞くことに課題がある学生を支援する機器

視覚をサポートする機器

筆記以外の出力手段を必要とする学生を支援する機器