Q&Aデータベース
Filter
#学内連携
- No.31 修学上の合理的配慮 障害のある留学生に対する合理的配慮に関してどのような点に留意すればよいでしょうか。
- No.33 修学上の合理的配慮 テキストデータを作成する手順がイメージできません。
- No.35 修学上の合理的配慮 教室のオーディオ機器を活用して音声認識システムを運用したいです。必要なものや手順について教えてください。
- No.37 修学上の合理的配慮 PCノートテイクで使用するPCはどの程度のスペックが必要でしょうか。
- No.44 体制・システム レポートの提出が滞っている学生が複数名いて、いずれも発達障害のあることが推察される学生です。スケジュール管理、レポートの書き方の指導等、何らかのサポートが必要かと思われます。障害学生支援部署が彼らのサポートを担えばよいのでしょうか。
- No.45 体制・システム 短期間で大量のテキストデータ化の要望が障害学生からありました。現状の学内資源では要望のすべてに対応することは難しく、どのように対応すればよいでしょうか。
- No.85 移行支援 障害のある学生向けの求人情報やインターンシップ情報をどのような形で蓄積および提示していけばよいでしょうか。
- No.109 体制・システム 学生相談の場面で、私生活やメンタル面のケアを行ってきています。一方で学生本人のニーズとして、授業場面における具体的困難さも見て取れるようになってきました。学生相談としてどのような解決が好ましいでしょうか。