Q&Aデータベース
Filter
#体制整備
- No.90 体制・システム 障害学生の支援体制整備について、ここ2~3年議論していますが、なかなか学内で仕組みの構築ができておらず、そのため支援もスタートできていません。
- No.91 体制・システム 障害学生支援部署(専門部署)を立ち上げることでのメリットを教えてください。
- No.92 体制・システム 本学にも障害学生支援部署ができましたが、障害学生に関する業務のすべてに対応を求められたり、合理的配慮の利用者数の増加によって業務量が過多になってきています。他の大学ではどのように対応しているのでしょうか。
- No.93 体制・システム 本学は小規模大学のため、学生支援に係る職員が兼任で合理的配慮に関して対応をしている状況です。ただ、学内の資源(人的・金銭的)も限られており、障害学生支援に関する専任担当者の配置は現実的ではないと考えています。小規模校においてどのように支援体制を構築していけばよいでしょうか。
- No.94 体制・システム 研修の実施を通して教職員の合理的配慮に関する共通認識は作ってはいますが、具体的な支援方法についてはまだ十分な研修ができていないと感じます。どのような対策が可能でしょうか。
- No.99 体制・システム 本学では適切な支援に行うことを目的として、障害学生に関する委員会を設置し、合理的配慮に関するすべて事柄を委員会で決定することにしています。この体制で進めるにあたって何か問題点はあるでしょうか。
- No.103 体制・システム 手話通訳の派遣依頼等のコーディネートについて、障害学生の保護者が多くのノウハウをお持ちのようです。そのため、修学支援におけるこれらのコーディネーションを保護者に依頼したいと思っていますが、構わないでしょうか。
- No.104 体制・システム 障害学生支援に係るすべての予算を障害学生支援担当部署で賄うようにと求められていますが、到底賄いきれるものではありません。どのような対応方法があるでしょうか。
- No.106 体制・システム 本学では現在、障害学生支援部署を立ち上げるための準備をしています。専門職員(コーディネーター)にはどのような人材が望ましいでしょうか。
- No.107 体制・システム 障害学生支援部署を立ち上げるにあたって当該部署の立地は、どのような場所が相応しいでしょうか。
- No.108 体制・システム 障害学生支援担当部署を統括するマネジメント担当者としてふさわしい専門性や学問領域はありますか。
- No.109 体制・システム 学生相談の場面で、私生活やメンタル面のケアを行ってきています。一方で学生本人のニーズとして、授業場面における具体的困難さも見て取れるようになってきました。学生相談としてどのような解決が好ましいでしょうか。
- No.112 体制・システム 次年度、障害のある学生が入学することがわかりました。ただ、本学の場合、障害学生支援の係る予算の確保がされていない状況です。どういった準備が必要でしょうか。
- No.113 体制・システム 障害学生支援担当部署の重要性や必要性を大学執行部に認識してもらうために、どのようなことができるでしょうか。