ポイント

大学側に十分なノウハウのない支援方法に関して、保護者に限らずそのノウハウを持っている方がいれば、まずはノウハウを教えてもらいながら支援のコーディネートを行うことは段階としてあり得ます。一方で、そのノウハウが属人的なものだけになってしまうと、大学組織としての安定的な支援供給に繋がらないことが想定されます。また、合理的配慮提供における責任主体としての課題も出てくるでしょう。そのため、大学側でもノウハウを追って身に着けていくことが望まれます。

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PEPNet-Japan_大学教職員のための地域手話通訳依頼ハンドブック
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https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/kaiketsu/column/column16.html

更新履歴

2020.1.15 掲載
2020.1.15 更新