Q&Aデータベース
Filter
#障害学生支援部署の機能
- No.91 体制・システム 障害学生支援部署(専門部署)を立ち上げることでのメリットを教えてください。
- No.92 体制・システム 本学にも障害学生支援部署ができましたが、障害学生に関する業務のすべてに対応を求められたり、合理的配慮の利用者数の増加によって業務量が過多になってきています。他の大学ではどのように対応しているのでしょうか。
- No.93 体制・システム 本学は小規模大学のため、学生支援に係る職員が兼任で合理的配慮に関して対応をしている状況です。ただ、学内の資源(人的・金銭的)も限られており、障害学生支援に関する専任担当者の配置は現実的ではないと考えています。小規模校においてどのように支援体制を構築していけばよいでしょうか。
- No.94 体制・システム 研修の実施を通して教職員の合理的配慮に関する共通認識は作ってはいますが、具体的な支援方法についてはまだ十分な研修ができていないと感じます。どのような対策が可能でしょうか。
- No.98 体制・システム 障害のある学生の受講を通知した講義担当教員から「合理的配慮の内容はすべて支援部署で決めてほしい」と言われました。どのように対応したらよいでしょうか。
- No.99 体制・システム 本学では適切な支援に行うことを目的として、障害学生に関する委員会を設置し、合理的配慮に関するすべて事柄を委員会で決定することにしています。この体制で進めるにあたって何か問題点はあるでしょうか。
- No.106 体制・システム 本学では現在、障害学生支援部署を立ち上げるための準備をしています。専門職員(コーディネーター)にはどのような人材が望ましいでしょうか。
- No.107 体制・システム 障害学生支援部署を立ち上げるにあたって当該部署の立地は、どのような場所が相応しいでしょうか。
- No.108 体制・システム 障害学生支援担当部署を統括するマネジメント担当者としてふさわしい専門性や学問領域はありますか。