ポイント

議論することは大切なことではありますが、“完全な”支援体制がなければ支援ができないというわけではありませんし、それを求めるが故に支援が実施されないということは避ける必要があります。とにかく目の前の学生に対して、必要な支援を提供するなかで運用上の課題を抽出していくことが、支援体制の充実を目指す基盤にもなるでしょう。
また、一度仕組みを作ったとしても、どこかで運用上の課題が見つかることがあります。柔軟に変えていくことを前提とした体制の整備をスピード感を持って進めることが重要でしょう。

参考文献

JASSO_はじめて障害のある学生を受け入れるにあたって
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/guide_kyouzai/start_guide/

更新履歴

2020.1.15 掲載
2020.1.15 更新