Q&Aデータベース
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#理解啓発
- No.2 修学上の合理的配慮 障害学生に対して提供している合理的配慮について、他の学生に不公平だと思われないためにどのように説明すればよいでしょうか。
- No.29 修学上の合理的配慮 学外実習に係るコーディネートに多くの労務負担がかかっています。実習先の都合もあり、障害学生の受け入れが難しい場合も少なくありません。大学として障害学生を受け入れてもらうためにどのように工夫ができるでしょうか。
- No.51 体制・システム 障害学生支援の専門部署の設置が難しい小規模校で実施可能な「事前的改善措置」としてどのようなものが考えられますか。
- No.94 体制・システム 研修の実施を通して教職員の合理的配慮に関する共通認識は作ってはいますが、具体的な支援方法についてはまだ十分な研修ができていないと感じます。どのような対策が可能でしょうか。
- No.97 体制・システム 教職員への「合理的配慮」に関する理解啓発はどのように実施すればよいでしょうか。