Q&Aデータベース
Filter
#個別のニーズ
- No.6 修学上の合理的配慮 期末試験の直前の時期に、これまでの欠席に関して「障害に由来する心身の不調であり、合理的配慮として欠席の取扱いに関する措置を求める」との申請がありました。どのような観点で検討したらよいでしょうか。
- No.7 修学上の合理的配慮 障害学生から「障害によって心身の状態が変化しやすく、状況によっては通学できない場合がある。その際の出席の代替措置を希望する。」との申し出がありました。申し出に応じて、出席が必須の授業であっても、レポートでの代替を認めてもよいでしょうか。
- No.9 修学上の合理的配慮 障害学生やその保護者から欠席の取扱いについて問い合わせを受けることが増えてきました。適切な対応方法がわからず苦慮しています。
- No.14 修学上の合理的配慮 “診断書”を根拠資料として、全科目に一律の対応を求める学生がいます。どのように対応していけばよいでしょうか。
- No.15 修学上の合理的配慮 障害の治療のため入院を余儀なくされた学生に対して、何らかの代替措置を検討しています。どのように考えたらよいでしょうか。
- No.17 修学上の合理的配慮 高次脳機能障害のある学生への試験時の合理的配慮にはどのようなものがあるでしょうか。
- No.24 修学上の合理的配慮 定期試験において合理的配慮として別室受験の希望がありました。ただし、すべての試験にはテスト監督の配置が難しいため「過重な負担」として別室受験を断ってもよいでしょうか。