ポイント

各科目の目的・内容・評価の本質によって、合理的配慮としての判断は異なります。ただし、一般論ですが、今回のように遡及して合理的配慮を要求することは組織として対応が難しいと思われます。そのため、学生には障害等によって何らかの課題が生じることが予見される場合、事前に相談することで代替措置を講じやすくなることを伝えておきましょう。

参考文献

JASSO事例
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/kaiketsu/case_men/168.html
JASSO_事例に学ぶ
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/kaiketsu/ref/387.html
JASSO_事例に学ぶ
https://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/chosa_kenkyu/kaiketsu/ref/481.html

更新履歴

2019.10.24 掲載
2020.01.15 更新