Q&Aデータベース
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#情報公開
- No.9 修学上の合理的配慮 障害学生やその保護者から欠席の取扱いについて問い合わせを受けることが増えてきました。適切な対応方法がわからず苦慮しています。
- No.44 体制・システム レポートの提出が滞っている学生が複数名いて、いずれも発達障害のあることが推察される学生です。スケジュール管理、レポートの書き方の指導等、何らかのサポートが必要かと思われます。障害学生支援部署が彼らのサポートを担えばよいのでしょうか。
- No.63 移行支援 障害のある受験生から申し出があり、入学試験の合理的配慮に関する聞き取りを実施しました。当該受験生は現状PC操作を十分に習得していないため、代筆等での配慮を希望しています。入学試験時は代筆で対応したとしても、入学後に代筆による支援を提供することは難しく、特定技能に関するディプロマポリシーの不達成も想定されます。当該受験生に対して、他の大学や学部を受験するように伝えるべきでしょうか。
- No.64 移行支援 新入生のなかには高校からの支援記録の引継ぎがあっても、具体的な支援ニーズを表明できない学生がいます。何らかの指導が必要かと思うのですが、こうした学生にどのように対応したらよいでしょうか。
- No.65 移行支援 本学の受験案内には「受験上の配慮」に併せて「入学後の修学及び学生生活上の配慮」を必ず申請するように記載しています。この申請様式に問題はないでしょうか。