Q&Aデータベース
Filter
#欠席の取扱い
- No.6 修学上の合理的配慮 期末試験の直前の時期に、これまでの欠席に関して「障害に由来する心身の不調であり、合理的配慮として欠席の取扱いに関する措置を求める」との申請がありました。どのような観点で検討したらよいでしょうか。
- No.9 修学上の合理的配慮 障害学生やその保護者から欠席の取扱いについて問い合わせを受けることが増えてきました。適切な対応方法がわからず苦慮しています。
- No.11 修学上の合理的配慮 講義内で“集団制作”を行う科目について、障害学生のやむを得ない欠席が目立ち、他の学生にも影響が出ています。当該学生の成績評価をどのように考えればよいでしょうか。
- No.12 修学上の合理的配慮 学内規程には授業を5回以上欠席すると期末テストが受けられないことが明記されていますが、合理的配慮として欠席の取扱いに関する要望がありました。学内規程と合理的配慮で齟齬が生じている場合、どのようにバランスをとればよいでしょうか。
- No.13 修学上の合理的配慮 障害のため登校が困難な学生に対して、欠席時の配布資料の提供や授業内容の確認などを行い、学習機会の確保に努めています。一方で、単位取得のための成績評価となると、学内規程の「3分の2以上の出席が必要」に基づいて単位取得は認められないと考えています。