本文に移動

HEAP Kyoto Univ. Higher Education Accessibility Platform 高等教育アクセシビリティプラットフォーム

  • Top
  • About
  • プログラム
    • 高大連携・移行支援
    • 障害学生支援
    • 社会移行支援
  • コンテンツ
    • Q&Aデータベース
    • Tips+動画
    • 地域ネットワーク
    • 多職種連携
    • ひと呼吸
    • コロナと障害学生
    • Book Match
  • AT(支援技術)
    • ATライブラリー
    • AT Column
    • Fitting Note
  • 相談
  • 情報発信
  • Links

Menu

  • Top
  • About
  • プログラム
    • 高大連携・移行支援
    • 障害学生支援
    • 社会移行支援
  • コンテンツ
    • Q&Aデータベース
    • Tips+動画
    • 地域ネットワーク
    • 多職種連携
    • ひと呼吸
    • コロナと障害学生
    • Book Match
  • AT(支援技術)
    • ATライブラリー
    • AT Column
    • Fitting Note
  • 相談
  • 情報発信
  • Links
ここから本文です。

Q&Aデータベース

Filter
  • すべてのQ&Aを表示
  • 修学上の合理的配慮のみ表示
  • 体制・システムのみ表示
  • 学生生活のみ表示
  • 移行支援のみ表示
  • その他のみ表示

#実験科目

  • No.26 修学上の合理的配慮
    • #建設的対話
    • #本質変更不可
    • #実験科目
    • #慣例
    • #安全配慮義務
    • #意向尊重
    • #下肢障害
    下肢障害のある学生が、危険薬品を取り扱う実験科目への参加を希望しています。当該実験科目は立位で行うことが慣例で、講義担当教員が安全を確保できないと判断しています。この場合、見学によって参加とみなしてよいのでしょうか。
  • No.27 修学上の合理的配慮
    • #建設的対話
    • #実験科目
    • #安全配慮義務
    • #予期不安
    • #不当な差別的取扱い
    実験の安全な実施と、障害によって起こりうる事故発生等の危険性をどのように考慮すればよいでしょうか。本学では実験・実習では安全が全てに優先されます。そのため、転倒の可能性が他より高い障害学生が実験の見学をもって「実験・実習を修得した」と言ってもよいのでしょうか。
ページの先頭へ
学内関連リンク
京都大学
京都大学 DRC(障害学生支援部門)
© Higher Education Accessibility Platform
  • アクセシビリティ方針 サイトポリシー・プライバシーポリシー