バリアフリー(施設・設備)

バリアフリー(施設・設備)に関するプログラムを説明します。

フリーアクセスマップ

フリーアクセスマップは、独自の視点を盛り込んだ新しい形のバリアフリーマップです。本マップは、 京都大学の障害学生支援の拠点である障害学生支援ルーム(現・DRC)が設置された2008年より、車椅子利用者の意見などをとりいれながら調査・編集、検証を行い、2009年3月に初版発行したもので、以後調査・検証を続けながらバリアフリーに関する情報の更新を行っています。

DRCではバリアフリーマップの作成にあたり、従来のものとは少し異なる視点で情報を表示する方法を考えました。本マップは、主に車椅子利用者などの移動困難者の目線で作成したもので、従来のバリアフリーマップに多い道筋や設備の使用を限定し指示するようなものではなく、目的地までのバリア(障壁)を適切に表示することで、自らのスキルに合わせて道筋などを選択できるような形式にし、ネーミングも「フリーアクセスマップ」としています。

フリーアクセスマップ

キャンパスアクセシビリティレポート

DRCでは、「本学全ての構成員、来訪者=多様な人々」が「安心して移動や利用ができ、一緒に学べる」ユニバーサル・キャンパスを目指したいと思っています。
キャンパスアクセシビリティーレポートは、本学のキャンパスにおけるバリアフリー化を実現するために、建物/施設の建築・整備・改修の際、期待される「性能の向上」を目指し、エンドユーザー目線での人とモノとの関係性の改善やバリアフリーに対する基本的事項や理念をとりまとめ、より多くの方と共有することを目的に作成しました。
社会におけるバリアフリー状況を理解し、京都大学吉田キャンパス本部構内での現状を整理することに加えて、バリア・ポイントを顕在化、京都大学としての理念や指針など目指すべき方向を提言としてレポートにとりまとめ、全学にむけて発信することで、より良い大学環境づくりを目指しています。

キャンパスアクセシビリティレポート