○ディスアビリティ
視覚情報を利用していないため、紙媒体の情報(講義で使用する教科書や配布される資料等)へのアクセスが難しい
○アセスメント
- これまでの学習方法(点字・人による読み上げ・PC等の読み上げ)
- 点字の習得レベル
- 点字モバイル端末の使用経験
- PCやモバイル端末の使用スキル(日常生活等でどの程度使用しているか)
- 講義の実施形態(投影資料がメインか、板書が使用されるか、など)
- 教科書や参考図書、配布資料の有無
○活用できるAT
下記のような流れに沿って、アクセシブルなデータを作成します。
①透明テキスト付きPDFからテキストを抽出し、テキストデータを作成する
②OCRソフトを使って書籍など印刷された資料のテキストデータを作成する
③スクリーンリーダーを使用してPCやモバイル端末でテキストを読み上げる
④テキストデータを点字モバイル端末で読む
⑤テキストデータを点字データに変換する
⑥点字プリンターを使って点字データを点字で印刷する
○まとめ
- 学生本人がこれまでどのような方法で学習してきたかを確認し、大学等でも同様の方法を用いることができるか検討する。一方で、高校等と比べて大学等の講義では、教科書の取り扱いが異なったり、講義資料の量も多くなるため、さまざまな出力方法(音声or点字)を経験しておくと良いだろう。
- テキストデータの作成にあたっては、改行やページ番号、図表の取り扱い等について学生本人と確認を行っておくとよい。テキストデータの作成は国立国会図書館の「学術文献のテキストデータ製作の仕様書」等(https://www.ndl.go.jp/jp/library/supportvisual/supportvisual-02-02.html#a6)が参考になる。
- レーズライターや立体プリンターを使って、触図を作成できると情報の幅が広がる。
- リアルタイムの視覚情報も提供される場合、必要に応じて人的サポートの配置についても検討する。
公開日:2022年1月31日
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